子どもたちの活動




【全校】運動会  10/6
  10月6日の運動会は、2時間遅らせての開催でした。なかなか雨が止まず、時折小雨の降る中となりましたが、無事開催することができました。
  多くの方々に様々なご協力をいただきありがとうございました。













【5年】野外活動   7/18~19
 由良川小の5年生と合同で、海洋センターマリーンピアへ行きました。

1日目の午前中は「京都府水産事務所」を見学し、京都府の漁業について説明を聴いたり、海洋丸の見学をしたり、タイやアワビ、サザエの栽培漁業について教えていただいたりしました。
あいにくの天候で、予定していたカッター訓練やアスレチックはできませんでしたが、体育館で様々なレクリエーションをして楽しんだり、野外炊飯をしてカレーを食べたりキャンドルサービスを行ったりしました。2日目は、ボルタリングにチャレンジし楽しみました。

 由良川小学校との親交を深めたり、集団生活の大切さを学んだり、お互いを認め合うことの大切さを感じ取ったりし、有意義な2日間を過ごしました。





【全校】東京混声合唱団 本公演   7/5

 5月30日のワークショップを経て、30名の合唱団が岡田小学校に来校されました。

これが岡田小学校の校歌?!と思ってしまうほどの素晴らしい校歌から始まり、あっという間の90分でした。様々な曲を引き込まれながら聞き入っているうちに時間が過ぎていっていました。

 地域の方や保護者の皆様方にもたくさんご来校いただき、ともに素敵な時間が過ごせたことをうれしく思います。子どもたちの心にも染み入ったようです。今後校歌を歌ったり、合唱をつくりだしたりするためのよい体験となりました。








【1年】どろんこ遊び
    ~保幼小連携活動~   7/3
 岡田こども園の年長児と1年生の2回目の交流活動を行いました。

 岡田こども園の園庭で土や水を使ってどろんこを楽しみました。泥団子を作って坂を転がし、下まで転がっても壊れないか頑丈さを比べたり、重さをはかったり、水がたまるどろ温泉を作ったりして、どろの感触を体いっぱい使って楽しみました。また、年長児と協力をしたり、お世話したりする姿も見られました。




 

【4年】お茶工場見学   6/19


4年生は、「総合的な学習の時間」でお茶について調べています。

5月に摘んだお茶を「岡田茶」として、パッケージを作り、袋に詰めて、全校やお世話になっている方々に送る準備をしました。また、摘んだお茶がどのようにして製茶されるのかをお茶工場を見学し、地元のお茶農家の方から説明していただきました。お茶のよい香りのする工場内は少し蒸し暑くたくさんの工程があることを学びました。最後には岡田のおいしいお茶をいただきました。

 今後学んだことをまとめながら学習を深めていきます。





【1・2年】花いっぱい運動   6/10

 岡田子育て支援協議会の活動の一つとして、1・2年生と子育て支援委員の方々や民生児童委員さん方と一緒に、学校や地域に置くプランターに花を植え付けました。

 花を選んだり、地域の方に花の名前を聞いたりしながら楽しく活動しました。あちらこちらでかわいい看板のあるお花のプランターが岡田地域を明るくしてくれると思います。多くの方にお世話になりありがとうございました。






【全校】プール掃除  6/3

 6月18日のプール開きの備えて、プール掃除をしました。



 


【3年】鮎の放流   5/28

 由良川漁協組合の方々にお世話になり、300匹近くの鮎を桧川に放流しました。真壁の村上様から、鮎は秋になると20㎝くらいになること、岩についた苔を食べていることなどを教えていただきました。子どもたちが「いってらっしゃい。」と川に放すと鮎は元気いっぱい桧川の清流を泳いでいきました。







【6年】修学旅行  5/9~10

 5月9日、10日は、6年生がずっと楽しみにしていた修学旅行に行きました。

 奈良・東大寺、USJ、キッザニア甲子園、大坂城をめぐる一泊二日の旅でした。

見学先では、僧侶やガイドの話を真剣に聞き、熱心にメモをとる姿が見られました。また、注意点や指示に耳を傾け、きちんと集団行動できる態度は大変素晴らしかったです。






【全校】お茶摘み  5/14


 今年も、舞鶴茶生産組合の増茂様、鈴木様にお世話になって、お茶摘みを、なかよし班に分かれて行いました。岡田こども園のお友達も一緒に参加し、みんなで仲良くお茶摘みをしました。

 この日摘み取ったお茶は、11キロでした。今年のお茶は、春の寒い日があったことが影響しているのか新芽が少ないと増茂さんからお話を聞いていましたが、昨年程度の量を摘み取ることができました。地域の方におすそ分けをしたり、給食時にみんなで飲んだり、少しですが各自家庭に持ち帰ったりする予定です。

 自分たちで摘んだ岡田のお茶を味わっていただきたいと思います。









【全校】親睦遠足   5/7

 5月7日(火)、神崎の浜まで親睦遠足に行きました。4月27日の予定が雨で延期になり残念がっていた子どもたちも、みごとな五月晴れの下、元気いっぱいに楽しみました。





【1・3年】城山探検    4/11

 1年生と3年生が、学校の裏山を探検をしました。
高台からの眺めを楽しんだり、まだ眠っている虫を探したりしました。





入学式   4/10

1年生11名を迎え、全校82名で今年度のスタートをきりました。 


Copyright(C) 舞鶴市立岡田小学校. All right reserved.